楓整骨院blog

今の自分の状態がわかる10の質問

人間とは神経とホルモンに支配されているといっても過言ではありません。

なので、今の自分の状態とは自律神経の状態とも言えます。

自律神経とは交感神経(活動神経)と副交感神経(休息神経)のバランスによって成り立っています。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れると日常生活のやる気や健康に大きく影響をもたらします。

自分の今の状態を知り、その改善は自律神経にあるかもしれません。

 

目次

質問

  1. よく眠れて昼間眠くならない
  2. 仕事ややるべきことにちゃんと取り組めている
  3. 食欲がある
  4. 胃もたれはしない
  5. 問題が起きた時すぐに対応できる
  6. 日々疲れている
  7. オンオフの切り替えが出来ている
  8. 冷え性ではない
  9. 年間を通して体重に変動がない
  10. 充実している

判定結果

8個以上〇がついている方は自律神経のバランスが整っています。

4個以上8個未満の方は交感神経・副交感神経のどちらかが疲れています。

4個以下交感神経・副交感神経のどちらも疲れています。

最初に述べたように人間の身体は神経とホルモンが支配しています

なので、自律神経の乱れは健康、精神面に大きく影響します。

日常的な疲れ、やる気、冷え性や肥満に至るまで、それは身体の問題ではなく、精神的なもの、つまり自律神経が乱れているから起きているものかもしれません。

自律神経を整える方法

現代は夜もネオンが明るく生活リズムが崩れがちです。

ストレスを受けることも多く、交感神経優位になっているといえるでしょう。

バランスを整えるためには副交感神経を優位に働かせる時間を作ることです。

つまり、リラックスできる時間を確保するという事です。

夜寝る前、お風呂の時間、ちょっとした休憩中にスマホや雑音からは距離を置いて完全にリラックスできる時間を作りましょう。

一番いいのは瞑想です。

自分の呼吸に集中して無になる時間を作ると、副交感神経が優位に働き自律神経のバランスが整います。

1日5分でもいいので習慣にしてみましょう。

モバイルバージョンを終了